~各主催者様の状況に合わせて、ご自由に開催方法をお選びくださいませ~

 

単発の講演会・研修…可

・研修実施:長期契約でのコンサルティング導入…可

・研修実施:必要な時(そのたびごと)の単発コンサルティング…可

講演会・研修の継続…可

 

事業所様の状況や必要に合わせて、

講演会、研修、コンサルティングの各開催回数を、

ご自由にお選びいただけます。 



【講演会・研修例】


1.各種調査・現状分析

 例【接遇】

・患者様・利用者様・ご家族の満足度アンケート・ヒヤリング等の分析

・職員間 内部間での調査

・講師ラウンドチェック

  

【ハラスメント防止】

・職員アンケート

(全職員に対して:ボランティア・アルバイト・派遣社員・委託社員・

 パート・管理者・経営者等を含む全員対象のアンケート)

 

【職員勤務満足度】

・職員アンケート

・職場内部で継続就業率データ等の収集など

  

2.目標設定

1の調査結果分析(問題点・原因・課題点等の把握、改善策ご提案)

・事業所、各部署での目標プラン設定

・研修内容の組み立て等 ご提案など

 

3.研修実施

・職員の意識改革⇒行動へ

・モラルUP、スキルアップUP

・働きやすい職場構築

・成果を上げるための組織構築

・自律型人財育成 など

 

・研修後、各部署・チームでの振り返りや継続した取り組みを行う

 

4.実施

・各部署・各自が実践

 

5.効果検証

・各部署での結果検証、定期的な振り返り、改善点、達成度、新しい目標設定など

・職場内部で継続就業率データ等の収集

・接遇委員会、人権委員会、患者サービス向上委員会、CS向上委員会、

 ハラスメント防止委員会等のサポートを行う 

 

*自事業所で委員会等が設置されている場合は、自分達でできることは行うとよいでしょう。

 お困りの時には、研修内容の範囲内は、当方でメールのサポートを行っています。

 

*全く初めて研修を開催される場合や、委員会をこれから設置される場合、

 上記システムをこれから作っていきたい場合などは、それらの礎作りとして、

 職員の方だけで運営できるようになるまでコンサルティグを導入されてもよいでしょう。

 

*コンサルティング導入時も、最初から 長期契約しなくてよく、各事業所のペース・スケジュールで

 講演・研修と同様、必要な時(そのたびごとに単発)のご依頼で可。  

 

 ご不明な点は、遠慮なくご相談くださいませ。


【研修・講演の成果を上げるための開催前後サービス・フォロー】

 

≪開催決定前≫

1.ご希望により、お申込み前のご面談でのご相談も対応いたます。         

 

≪開催決定後≫

2.開催決定後の面談でのお打合せも対応いたします(何回でも可)。

 (接客研修の場合は、特に各事業所に特化した内容になるため、

  平均して13回ほど訪問お打合せをさせていただいております。)

 

≪講演会・研修実施後≫

3.ご担当者様から講演・研修・コンサルティング内容につきましての

 メール相談、お電話等でのご相談を各無償で行っております。

 必要時、訪問でのご相談も対応させていただいております。

1.2.3とも訪問時、交通費は必要、日程確保料は不要。詳細は料金表に記載

 

開催後の成果を上げるために、

このような無償アフターフォローサービスを組み入れております。

 

*****

 

≪研修欠席者へのフォロー・事業所内全体での取組みサポート≫

「事業所内で、当日研修を欠席した社員(職員)へ内容を伝達したい。」など、

ご要望がございましたら、どうぞお気軽にご相談くださいませ。

 

講師よりレジュメやパワーポイント使用時、各データを主催者様へお送りしております。

事業所内で再利用される場合は、指導のポイントなどもお伝えいたします。

(レジュメ・パワーポイントデータを主催者様が事業所内での再利用:無償)

 

なお、パワ―ポイントデータを事業所内で再利用されます場合は、

「講師紹介のスライド」に資格証明書を添付しておりますため

「講師紹介部分のスライド」は削除した上で、ご利用くださいませ。

 

*****

 

≪受講生様への自主学習用教材の無償作成≫

ご希望に応じて、講演・研修後も、皆さまが自主的に学び続け、スキルアップできるように

自習できる教材も作成費無償でレジュメに組み入れております。

…この場合、レジュメ枚数が少し多くなりますが、ご希望時、遠慮なくご相談くださいませ。

 自主学習用教材の使用方法なども無償でお伝えしています。

 

受講生の皆さまが自ら学び、気づき、考え、行動できる・行動したくなるよう

そして、継続して組織力・現場の成果を上げることができるようサポートいたします。

 

⇒無料相談・無料事業所内再利用研修資料・無償自主学習用教材の組み合わせ

 

 ≪充分な準備≫+≪効果的な講演・研修実施≫+≪事業所内全体での取組≫

   +≪継続した取り組み・アフターフォロー≫  = 事業所・組織全体の成果UP



料金表より

 

現場の成果を上げるための無償サービス】

47まで、各交通費(発生時、宿泊費)は必要です。   

 

3 ■講演 研修 正式決定開催時修前後、アフターフォロー

  (講演研修内容範囲:講演研修範囲を超える場合は別途お見積り

  ・講演研修ご担当者様・CS委員会・接遇委員会・人権委員会さまからのメール相談

   (委員会の場合は、ご相談内容は代表者の方がまとめてご提出いただきますようお願いいたします。

    講師の出講の都合上、日程に余裕を持ってご相談くださいませ。)

  ・電話相談(事前に日時をご予約くださいませ。) *各 緊急の場合は遠慮なく講師に直接ご連絡ください。

内容

料金

 

メール・電話相談

無償

何度でも可

  

4 ■研修前(実施決定後)の面談お打合せ 

内容

料金

 

研修前の面談お打合せ

無償

  

5 ■講演会・研修前の現場覆面調査・視察 (レポート作成無:レポート作成ご希望時は別途お見積り 

内容

料金

 

講演会・研修前

講師の現場覆面調査・視察

無償

レポート作成無で、

口頭でのご報告でよい場合

  

6 ■ご遠方時:講演会・研修への講師の前泊・後泊の日程確保料 

内容

料金

 

講師の日程確保料

無償

講演会・研修開催日の前日や翌日に

講師が現地に宿泊するための日程確保料

  

7 ■講演・研修前:講師との面談でのご相談 

内容

料金

 

講師への講演・研修

実施ご相談

無償

開催前の準備ご相談のみ

【開催前のご相談に詳細記載】

 

 ご不明な点がございましたら、どのような小さなことでも、どうぞ遠慮なくご相談くださいませ。


*ご参考

 

【有料オプション】

講演会、研修会を担当させていただく(担当させていただいた)事業所様のみを対象に

 

現場の成果を上げるためのサポートオプション

各、別途お見積りとなります。 

 

■サービス業:研修前の事前調査 :対象 中高年女性のお客様が多いお店・サービス業向き

オプション内容

費用について

A.お店・事業所の

  事前覆面接客応対等の調査・視察

 

 *調査員は講師を含めて

  全員女性です。

    50代のキャリア層…約9割

  30~40代…約1割

  

  全員プロのサービス業

  接客経験者のみ

 (元百貨店正社員・販売員

  大規模小売店・販売員

  大手観光サービス業

  大手メーカー勤務

  大手外資メーカー勤務

  大手銀行勤務など

 

  同業講師ネットワーク:

  サービス業で接客実務経験がある

  接客・接遇講師

  ビジネスマナー講師

  作法講師

 

  

 

研修担当時、講師の視察をご希望で

視察詳細レポートの提出のご希望が無い場合(口頭のみの報告でよい場合)は、調査・視察ともに無償です。

(研修開催の前日(前泊時)や開催当日の
 午前中に(午後から研修時)事業所の
 ご【担当者様が各店舗視察に、
お車で
 ご案内くださる
ことが多ございますが、
 講師に単独で移動を
御希望の時や研修前に
 別日を設けて前調査を
ご希望の場合は、
 移動交通費(発生時、宿泊)の実費が
 必要
になります。)

  

詳細レポートの作成をご希望の場合、

レポート作成費が必要になります。

 

 

*研修を行う前に多くの店舗視察が必要時や
 調査員の接客調査をご希望の場合

必要経費につきまして>

各調査員が接客調査を行う場合、

調査・レポート作成費+各人の

移動交通費・必要時宿泊費が必要です。

 

調査員が調査のために何かを購入する・体験する等の経費自己負担が一切ないものに限ります。

 

接客調査に飲食料金や購入品が必要な場合等は、それらの経費は全額事業所様側でご負担ください。


接客調査可能な商品・サービス・店舗は、お気軽にご相談くださいませ。

 

<調査期間につきまして>

調査員が店舗調査できる日時が各自で選べるよう調査期間は1ヶ月など、調査期間は余裕を持ってご設定くださいますようお願いいたします。

 

<調査自体につきまして>
調査員が時間を変えて数回訪問しても、お客様がいらっしゃらない店舗は、調査員自体が模擬的なお客様役になった調査はできますが、客観的に店員の方と実際のお客様への接客を見て調査を行うことが困難な場合があります。

(同様、お客様がいらしても、商品のご購入に結びついていない場合は、店員の方の
金銭授受方法等の接客応対が調査できない場合があります。)そのような店舗がある場合は、あらかじめ、ご相談ください。

  <調査員の交通費の目安>

調査員は、京都市・大阪府・滋賀県・兵庫県在住です。

 

B.ご高齢の方や

 お身体の不自由な方が利用しやすい

 お店・事業所に向けての店舗調査

 

 調査員は、講師を含めて

 全員女性です。

 50代~60代…100%

家族の介護を実際に在宅等で

 経験し<人間の老化への認識があり、

 家族が亡くなるまで介護を経験して

 きた者

 かつ、大規模小売店等 店舗での

 接客販売経験者のみ)

 

 

 

■サービス業向 接客・商品サービス開発 調査員会議

・中高年女性を対象にした商品・サービスについて、

 記サービス業経験者(プロキャリア層)女性調査員会議を行い、感想等を述べ、
 商品開発等のサポートを行います。(事業所のご担当者様等も会議参加可)

   *調査員が会議参加可能な商品・サービスは、ご相談ください。

 *調査員が何かを購入する・体験する等の経費自己負担が一切ないものに限ります。

 *会議に必要な経費(例:商品・サービス等)は、全額事業所様側でご負担ください。

 *調査員各自の移動交通費(必要時、宿泊費)が必要です。

   *新製品開発などの会議他、お客様と保守義務契約を結ぶことが可能です。
  その折、
当方でも文面の確認をさせていただきますので、あらかじめ、正式契約前に

  同一書式文面で当方へのご提出をお願いします。

 *他、お気軽にご相談ください。

 *各調査員個人へのインタビューや調査員を広告塔に利用する行為等は禁止いたします。

 *各調査員に対してと、会議内容を録音・写真・動画撮影すること等 禁止いたします。 

 *各調査員へのストーカーやつきまとい行為・セクハラ等の迷惑行為は禁止いたします。  
  (各種法令等を遵守し、健全に行っていただきますようお願いいたします。)


■医療機関・調剤
薬局 接遇調査

 ・講師側で、事前視察を行うことが可能です。

 院内ラウンドも対応させていただいております。

 ・医療機関は外来接遇調査、調剤薬局は、店舗接遇調査を調査員の方でも調査を承ることも可能です。

    当方では、病院外来接遇調査・薬局の接遇 店舗調査につきまして、外部者としての専門性を重視し、

 1.患者利用者家族として(在宅を含め家族が亡くなるまで<人の老化の過程に対しての認識含>)

  介護を長年経験した者

   2.外部から客観的な視点で判断できるようサービス業に従事し、自らが実際に多くのお客様対応を

  経験してきた者

    上記 2点を満たした者のみを調査員にしております。  

*患者様が著しく少ない場合は、あらかじめ、患者様がいらっしゃる可能性が高い時間帯や

 曜日などに調査時間を合わせます。事前に遠慮なくご相談くださいませ。

  

■講演会・研修後、アフターフォロー(コンサルティング会議)

 ・研修後、各部署での成果などの報告や、ご相談を受け、改善点・組織・システム作り等の

    コンサルティングやアドバイスを行います。【コンサルティング会議とは】

   コンサルティングの料金表(講演・研修料金目安)

 

■接客マナーマニュアル作成

・内容は、ご相談ください。

 

■接遇マナーマニュアル作成

・内容は、ご相談ください

 

■各種アンケート集計

・ハラスメント防止アンケート

・従業員勤務満足度アンケート

・サービス業 お客様満足度アンケート

・医療機関・介護施設 患者様・利用者様満足度アンケート

 *各実施方法の詳細やアンケートフォームも情報提供いたします。

 

■ハラスメント防止相談員

・セクハラ・パワハラ防止のための相談員として

 ご希望の時間に事業所の相談室に待機し、相談を受け付けます。

 社員・職員・アルバイト・パート・委託・派遣・ボランティア・

 管理者・経営者等 役職・職種・勤務形式等を問わず

   皆様 平等に相談を受け付けます。 
 

■社会人・勤務者対象:社内自己啓発推進 各種資格取得検定対策講座

・秘書検定

・サービス接遇検定

・ビジネス実務マナー検定

・ビジネス文書検定

 (各1~3級 合格対策指導)

・各1級受験者には、面接試験があります。

 面接指導も行います。

・各事業所内指導者育成

 

ビジネス電話検定

 (初級~最上級 合格対策指導)

・最上級は電話応対の実技試験があります。

 面接指導も行います。

・各事業所内指導者育成

 

・日商 簿記検定

 (2~3級 合格対策指導)

・日商 販売士検定

   (2~3級合格対策指導) 

・日商 ビジネスマネージャー検定

   (合格対策指導)

・各事業所内導者育成指導

 

 *各事業所様のご希望に合わせて、内容・カリキュラムを組み立てます。

 *各資格取得講座につき、事業所様もしくは受講生で

  テキスト・問題集・過去問題集のご購入が必要です。

  お勧めするテキスト・問題集・過去問題集をお伝えしますので、

  開催日までにご購入の上、開催日にそれらをご持参いただき、ご受講ください。

 *簿記検定の受験対策講座につきましては、電卓が必要になります。

 *電卓の選び方につきましては、受験上、注意事項がございます。

  講座開始日前に講師から通達いたしますので、それらを受講生全員にご伝言の上、

  講習日に各自で電卓もご持参ください。